日本の職業と学び

就職に有利な専修学校修了者

日本では、高等学校卒業者のうち、約6人に1人が専修学校に進学します。
高校3年生(または中学校3年生)の段階で既に自分の志望職業を見定めた人のキャリアパスの入口として専修学校があるのです。
学校で習得した専門的な知識・技術や取得した資格がその仕事に直結するため、専修学校修了者は就職に有利との評価も定着しています。
教育技術を習得した専門教員の他、実務の現場で働くプロフェッショナルが講師として指導することも、就職に繋がり易い要因の一つです。産学連携を重視し、一線で活躍する講師ら有用かつ最新の知識・技術を教育するため、その修了者を受け入れる企業にとっても即戦力として期待できるからです。

多くの留学生が学ぶ日本の専修学校

アジアにおいて一早く先進国になった日本は、国際貢献の一環として留学生の受容を積極的に行ってきました。平成27年度(2015年度)の留学生数は20万8379人で、そのうち3万8654人が専修学校専門課程で学んでいます。出身地域はアジアが92.7%を占め、ASEAN諸国からも多くの留学生が渡日しています。その人数は今後も増加すると見込まれ、産学連携による就職支援の推進も行われています。

日本の職業と専修学校

日本の教育において、「職業」と「学び」の連携を重視する教育機関が専修学校です。
日本の専修学校のような特徴を有する教育機関システムは、世界にありません。専修学校は、日本に存在する職業領域のかなり多くを網羅し、そのための専門教育・職業訓練を行います。つまり、日本の専修学校の対象領域は、日本の職業目録と言っても過言でないのです。
それに触れるだけでも、皆さんは、自分の国にない職業や生き方、そして世界が日本にはあることを知ることができるはずです。

▼ 工業分野
職業概要 IT・電気・電子・機械関連業界で設計・製造・メンテナンス等に従事して各種工場・オフィス等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、工業分野関連の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。
職業例 情報処理技術者・電気工事士・建築士、自動車整備士・各種エンジニア等
関連学科 情報処理・マルチメディア・電気・電子・機械・建築・土木・測量・製図・自動車整備等
▼ 農業分野
職業概要 農業・園芸・畜産業界で生産等に従事して農場・牧場・オフィス等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、農業分野関連の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。
職業例 農作物生産農家従業員・畜産農家従業員・園芸農家従業員・青果卸売市場従業員等
関連学科 農業・園芸・畜産・バイオテクノロジー・フラワービジネス等
▼ 医療分野
職業概要 主に医療機関で検査・看護等に従事して病院・福祉施設・歯科技工所等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、医療分野関連の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。医療業務の多くは専門の資格が必要で、専門学校等で資格取得を目指します。
職業例 看護師・診療放射線技師・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士・歯科衛生士・歯科技工士・鍼灸師・柔道整復師・医療事務等
関連学科 看護・診療放射線・臨床検査・理学療法・作業療法・歯科衛生・歯科技工・鍼灸・柔道整復等
▼ 衛生分野
職業概要 食品製造・美容関連企業等で主に専門職として従事して食品製造業・理容所・美容所・エステサロン等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、衛生分野関連の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。特に調理師・栄養士・理容師・美容師は専門の資格が必要で、専門学校等で資格取得を目指します。
職業例 調理師・栄養士・理容師・美容師・エステティシャン・メイクアップアーティスト等
関連学科 調理・製菓・製パン・栄養・理容・美容・エステ・メイク等
▼ 教育・社会福祉分野
職業概要 教育・福祉関連施設等で主に専門職として従事して児童福祉施設・訪問看護ステーション・各種介護施設・病院等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、教育・社会福祉分野関連の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。特に介護福祉士は超高齢社会を迎えた日本で需要が高く、高い専門性が期待されるため、資格取得は就職の際に強みを発揮します。
職業例 保育士・ホームヘルパー・介護福祉士・社会福祉士等
関連学科 保育・幼児教育・介護福祉・社会福祉・医療福祉・精神保健福祉等
▼ 商業実務分野
職業概要 一般企業・旅行会社・宿泊施設・ブライダル関連企業等で多様な職務に従事して一般企業・旅行代理店・ホテル・旅館・ブライダルホール等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、商業実務分野関連の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。特に旅行関連業界では、国内旅程管理主任者の他、旅行業務取扱管理者(国内・総合)の資格取得が就職の際に強みを発揮します。
職業例 事務職・秘書・ツアーコンダクター・トラベルプランナー・ホテルスタッフ・ウェディングプランナー等
関連学科 経理・簿記・秘書・ビジネス・情報ビジネス・トラベル・ホテル・ブライダル等
▼ 服飾・家政分野
職業概要 服飾関連企業等で専門職として従事して服飾メーカー・服飾販売店・スタイリスト事務所等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、服飾・家政分野の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。この業界では、即戦力として期待されるため、多くの人が専修学校へ進学して知識・技術の習得を目指します。
職業例 ファッションデザイナー・スタイリスト・バイヤー・ショップスタッフ等
関連学科 ファッションデザイン・ファッションビジネス・スタイリスト・和洋裁・編物・手芸等
▼ 文化・教養分野
職業概要 非常に幅広い職種を対象にする分野で、主に創作活動に関連する職業に従事してデザイン事務所・写真スタジオ・アニメ制作会社・タレント事務所・映像制作会社・音楽スタジオ・通訳会社等で働き、日本社会に貢献しています。これらの職業に就くためには、文化・教養分野の学科を設置する専修学校で学ぶと有利です。独学でプロになる人もいますが、この分野では、専修学校を修了することで、学校から就職先の紹介を受けることもできます。
職業例 グラフィックデザイナー・カメラマン・漫画家・アニメーター・声優・俳優・舞台スタッフ・映像クリエイター・通訳・トリマー等
関連学科 デザイン・写真・マンガ・アニメ・声優・演劇・映像・音楽・ガイド・通訳・外国語・トリマー等
PAGETOP